餌の考察

期限切れのレーズンロールを食べたらお腹を壊した@管理人です。
さすがに三日超過の壁は高かったです。(ヽ’ω`)

さて、今回は『餌』に関する考察になります。
『餌』ってなに?という方も多いのではないでしょうか。

カード強化の際、他のカードを糧に強化を行います。
この際、糧になる側のカードを『餌』と呼称します。

強化の際、未強化の『餌』と強化済の『餌』を用いた場合とでは、
主に金銭面効率において、差が出て来ます。
その為、『餌』となるカードを★1を使って事前に強化しておきます。
一般的には★2の『餌』をLV3~LV5に強化してから使います。

★1を使うよりは★2の方が効果が高いとされています。
では実際の上昇効果はどのようなものなんでしょうか?
★1~★4までの『餌』をLV5まで強化して、実験してみました。

★1餌 ★1餌
★1を使って強化した場合、経験値は5上昇しました。

★2餌 ★2餌
★2を使って強化した場合、経験値は16上昇しました。

★3餌 ★3餌
★3を使って強化した場合、経験値は32上昇しました。

★4餌 ★4餌
★4を使って強化した場合、経験値は49上昇しました。

【結論】
★2をベースとした場合、★3は二倍の効果があり、★4は三倍の効果があります。
投資費用を考えない場合、★4餌をメインとして使う事が一番効率が良いと言えます。
しかしながら、投資費用は無視出来ませんので、報酬漸減の法則が働きます。

結論から言えば、基本は★2で強化。
安く売っていれば★3を使い、やはり安ければ★4を使うのが良いでしょう。

wiki掲示板にて出た疑問を解決すべく記事にしてみました。
経験則だけで判断していた事を少し反省しています。(/ω・\)チラッ

※LV91のヴィクトリアを強化した場合の数値です。
強化に使用するカードの種類次第では効果が異なる可能性があります。
あくまで参考値としてお考えください。

    • 匿名
    • 2012年 4月 5日

    検証お疲れさまです。
    ★3と4がこんなにも経験値もらえるとは驚きです。でも、ガチャしない人にとっては★2が餌になりますね。LV5を50枚くらい合成したらLV50ちょいなので、ここから上げるとなると★3や4は欲しいΣ(ノд<)

    それにしても、エアハルトLV100にしたあとでヴィクトリアまでこのレベルとはファンタしかさん恐ろし

    • ぼくも★3と★4を見くびっていました……
      ★2を50枚貯めてLV50まで上がるというのは貴重な情報ですね!
      以前は貯めてから強化していましたが、最近はなかなか★2も出なかったのですぐ食べさせてますw
      ヴィクトリアはようやくカンストしました。
      ★5ではかなり強いので嬉しいです。
      譲ってくださった戦友さんに感謝です。ヽ(*´∀`)ノ

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す